読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

某雑誌の月刊化に寄せて

百合

コミック百合姫が月刊化と相成ったわけですが、サクセスロードの第一歩となるのか休刊への扉を開くことになるのかはまだ分かりません。

百合姫について述べようとすると「まだ購買歴浅い奴が何か言ってもなー」と思ってたんですが2007年9月号から買ってたことに気付き愕然としたのは最近の話…。もう丸9年も買ってたのか……。(リニューアルしてからも随分と経ちましたしねえ

そんなわけでちょっと言いたかったことを書こうかなと。

 

最近の百合姫は掲載されてる漫画の話より、百合姫を取り巻く周囲での所謂「炎上」で見かけることが多々ありまして、購買やめたとか言ってる百合好きの方をお見かけする状況。

もちろんこの燃えやすい話より前からネットでは散見していたことなのですが…。

ネットですからいつ何が元で炎上するか分かりませんが、それはあかんでしょみたいなこと*1して炎上してるともう目も当てられないので、余計なことはせずに掲載作家さんの単行本告知などをもっと丁寧にして欲しいところです。

 

ゆるゆりがアニメ化したときネットで散見されたコメントに『ゆるゆり目当てで百合姫買ったけど他のやつ百合過ぎて読めなかった』みたいな内容がありましたが*2、まあそれは個人の好みの問題でどうしようもない話なのでその中から新規購入者が数パーセントでも増えていればいいですが…。

百合ってものはガーっと出してワーっと新規が増えるジャンルではないので既存購入者をがっつり捕まえつつ──が第一戦略だと思うんですけど(どんなものでもそうでしょうが)、休載は往々にして復活しない休刊に伴う連載作品の移行はグッダグダ予告もなしに載らなくなる作家もいなくなる作家から漏れ聞こえてくる編集さんの話やらとこれでは既存購入者が離れてもしょうがないなーと。

掲載陣合わなくなってきたなーとかこの連載完結したし単行本派に切り替えるかーとかで雑誌を買わなくなるのはどの雑誌でもありますが、載ってる作品以外に要因があって買われなくなるのは非常に馬鹿らしいのでなんとかして頂きたい。

 

私は百合姫を「百合雑誌」であると位置づけているので無くなっては困る!と思っているのですが、編集長は『「百合雑誌」だとは言っていない』と仰っているわけです。

「百合雑誌」であると言い切ってしまうと購買層が狭くなりそうな感じもありますが、既に百合漫画しか載ってない状況なんで…。編集長自らそう仰るのであれば連載陣に男女モノとか男男モノ載せたらどうですかと思ったりする。(極論すぎますかね?

その割には流行り要素+百合な漫画が連載になるので何だかなあ…感ありあり。
以前別のブログをやっていたときにストパニ好きの方とやり取りする機会があったのですが、2人共ストパニ好きなのに『ストパニマリみてを追っかけすぎ』『二匹目のドジョウ狙いすぎ』『マリみてで百合がウケたからって(出版社)は分かりやすい』だのと盛り上がったりしました。*3
マリみてからストパニという『流行りの百合』設定あんまり変わらないみたいな作品がどちらとも百合好きに受け入れられているのは、百合から百合への移行であること以外にはないでしょう。
これがもしマリみてから百合を、流行っている別作品の要素を…などとしていたら百合好きは捕まえられても流行っている別作品好きの人は捕まえられるのでしょうか。
流行り要素+百合にしたところで百合である以上、百合好き以外にはなかなか手を伸ばされないのではないでしょうかと。
α+百合の作品を増やす!と言ってるのに「百合雑誌」じゃないなら何なのでしょう。きららが「うちはドキドキビジュアル全開マガジンなので4コマ雑誌じゃないです」とか言い出したら総ツッコミでしょう。*4
「百合雑誌です」とは明言しなくてもいいですが「百合雑誌とは言っていない」と明言するのだけでも止めて頂きたく存じます。
 
月刊化して連載の単行本発刊ペースが上がるのはいいんですけど大丈夫ですか?とも思うし、値段ちょっと下がるとか微々たるものすぎるし*5、そんな中でまた炎上でもしたら既存購入者はおそらく…で休刊濃厚と不安になるし…。
載ってる作品が全部百合で定期刊行が明言されてるのが2016年9月の段階で「百合姫」と「Lガールズ」しかない状況*6、各所で徹頭徹尾百合であるな漫画も増えてる状況ですけど目次の作品全部百合!ってのが私は欲しい。
下手したらどっちもあっさり無くなってしまうような薄氷の上に立たされている百合好きを誰か助けてください。
 

※下書きのまま置いていたら、電撃から百合アンソロが出るとの一報が入ってきた。(9/27)
何巻出るかなー?とか思ってたけど同じ心境の百合好きが沢山いて切なくなった……。
 
 

*1:ゆるゆりのあれとか百合豚のあれとか…

*2:雑誌名読めますか??と思ってた

*3:2人とも玉青ちゃん…夜々ちゃん…ウッ…だったので先輩×後輩で埋め尽くさんでもええやん!との思いでいっぱいだった

*4:MAXとキャラットはストーリーもの載ってたことがあるので言い訳はたつ

*5:年間トータルだと大幅増

*6:全作百合が全年齢雑誌と成年向けアンソロの2択とか。メバ…?ウッ頭が…