お茶碗だけあればいい!

ズボラ飯とかなんとかあるけれど、ズボラ飯すら作るのが面倒である。ご飯とおかずがあるだけで素晴らしい。

そりゃ一汁三菜、給食の献立のように栄養バランスがしっかりしてるものが毎食あればいいですけど、そうは言ってられませんし……。

しかし世の中には器・皿に入ったおかずがなくとも、お茶碗に入ったご飯だけで食事ができるものがある!それが時々食べたくなるんです。

 

 

  • 卵かけごはん

卵かけごはんのレシピを検索すると、なになに…オクラ?明太子?バター?豆腐?カリカリにしたじゃこ?少しのアレンジで美味しい??

うるせーーーー!!!!!

卵と醤油で十分じゃーーーーーー!!!!!!

お茶碗だけというタイトル通り、私はよそったご飯の上に直接卵を割り入れ泡々のふわふわになるまでこれでもか!というほど混ぜて食べます。

ちょっとこだわるなら、かき醤油にして食べたい。かき醤油の卵かけご飯うまい。

マルキン かき醤油 360ml×2本

マルキン かき醤油 360ml×2本

 

 

  • 塩こんぶ

 お野菜と一緒に炒めるととても美味しい塩こんぶですが、お茶碗だけ流ならのっけて食べるだけ!!

でものっけただけだとこんぶが少し硬い……のでまずは半分だけご飯を入れ→塩こんぶをのせ→ご飯を入れる、サンドイッチ形式にして少し待つ。これだけで塩こんぶについている塩がご飯の蒸気で溶け、こんぶも柔らかくなってうまい。

くらこん お徳用 塩こんぶ 60g

くらこん お徳用 塩こんぶ 60g

 

 

  •  お茶漬けの素

 ザ・お茶碗だけご飯の代表格『お茶漬け』。それが簡単に美味しくなる魔法の粉……それがお茶漬けの素……。

やっぱり永谷園さんの買っちゃうよね~、スタンダードタイプもいいけど私はさけ茶漬けが好き。

ちなみにスタンダードタイプ入ってる細長いおかきは、水分吸ってふにゃふにゃになる前に食べる派。

永谷園 さけ茶づけ 6袋入×5個
 

 

  • ふりかけ

 お茶碗だけご飯の究極……もはや最終手段……それがふりかけ。

種類がとにかく多いのが魅力!でも結局は馴染みのあるやつに落ち付いちゃうよね。

丸美屋 ふりかけ のりたま 大袋58g

丸美屋 ふりかけ のりたま 大袋58g

 
三島 ゆかり 200g

三島 ゆかり 200g

 

 

  • 味付け海苔

関西人は味付きのりだよね!

昔々にコンビニおにぎりを初めて食べた時『のりに味が付いてない!!!!』と衝撃を受けたことがありました。

ご飯の上に1枚のっけてお箸で巻いてぱくり。シンプルな食べ方、うまい。

のりに醤油付けて巻いて食べるのも好きだけど、醤油用の小皿がいるのでこの食べ方だとタイトルから外れてしまうので……。

白子 卓上味のり 10切100枚

白子 卓上味のり 10切100枚

 
白子 味のり 天 8P

白子 味のり 天 8P

 

 

  • 鮭フレーク

初めて鮭フレークを食べた時のことを思い出してください……私は覚えていません。ただとても美味しかった、それだけで十分では?

瓶に詰められているフレークをちょいちょいとほぐしてご飯にのっける……うまい。

 

この記事を読んだ方!お好きなお茶碗だけご飯はありますか?